初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

ホームページとブログの違い

いまさらですが、ホームページとブログの違いはご存知ですか?
一時、ブログのブームのようなものが起こり、ホームページよりはブログという印象が世の中にありました。

ブログとホームページ。大きく分けると次のような違いがあります。

ブログ・・・新聞や雑誌のようなイメージ。常に最新の情報を更新し掲載することが得意。

ホームページ・・・書籍のようなイメージ。常に最新の情報を掲載することができるが、情報を固定的に提示することが得意。

ブログは新しい記事を書くことで、基本的にはもっとも最新の情報がページのトップに最新記事として表示されます。
常に最新の情報が更新されるのがブログですので、固定的な情報ページは初期設定では記事が埋もれてしまいますので、常に提示される位置にリンクが表示されるように設定する必要があります。
例えば、自己紹介や会社概要、商品の説明などの情報です。
ブログのイメージは、情報をどんどんと積み上げていくという感じでしょうか?
訪問者は積み上げた情報の上部(最新の記事)しかみることができませんので、下の方の情報(過去の記事)は簡単に見つけてもらえません。


ホームページはブログに比べると、横に情報が広がっていくイメージでしょうか。
固定的な情報を分かりやすく提示することに向いています。
例えば、コーポレートサイト(会社のホームページ)や商品販売といった内容であれば、ホームページの運用が向いています。
ブログに比べてホームページが強いのはデザインの自由度です。

また最近では、ブログの機能を使ってホームページを運用するという方法があります。
特に外部業者にホームページの作成を頼んだ場合、ブログでホームページを作ることでクライアントがホームページを更新しやすくしています。

医療保険の選び方

inserted by FC2 system