初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

ホームページに来てもらうには

作成して、アップロードし、公開したホームページ。しかし、そののままでは誰もホームページに来てくれません。
「ここにホームページがありますよ」ということを世の中の人々に知らせなければなりません。
あなたのホームページを知ってもらうには様々な方法があります。

◆アドレスを直接伝える

あなたが出会った人にホームページのアドレスが入った名刺やチラシを渡して、「ホームページ作ったので見てくださいね」ということで、ホームページに来てもらうことができます。
会える人数は限られていますので、多くの集客は見込めないかもしれませんが、あなたのことを応援してくれる人々なのでとても大切な存在です。
地道ですが、あなたやあなたのビジネスを知ってもらう方法として継続していきたい方法の一つです。

◆メールで知らせる

あなたが保有している知り合いや取引先のメールアドレスに対して、あなたがホームページを作ったことを知らせるメールを送ることで、ホームページに来てもらいます。
もし、あなたがたくさんのアドレスを管理しているのであれば効果は絶大です。

◆メルマガやブログ、SNSで知らせる

普段から情報発信のメディアを持っている人であれば、それらを利用してホームページの存在を告知することができます。
また、SNSであればシェアしてもらうことで拡散効果も見込めます。

◆検索エンジンから来てもらう

ホームページの集客ではこの検索サイト経由でホームページに来てもらうというのが一般的にはメインの方法となります。
実際に皆さんの場合はどうでしょうか?
例えば、今見ていただいているこの「ホームページを自分で作る方法」(http://selfdesign.web.fc2.com/)に来られたきっかけは検索サイト経由ではないでしょうか?
ご自身とはまったく縁のない人にも見に来てもらえるのが検索サイト経由での訪問です。

詳しくは次の「SEO対策とは?」で詳しく解説します。

医療保険の選び方

inserted by FC2 system