初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

無料のホームページと有料のホームページ

ホームページの作成は、ホームページ作成ソフトを使った場合は、ホームページ作成ソフトの購入費用がどうしてもかかってしまいます。

ここでお伝えするのは、ホームページ作成後の運営方法についてです。
ホームページを運営するにはサーバーにホームページの情報を送信することで、ホームページが公開できます。このサーバーに対して無料と有料の方法があります。

無料でホームページを運営する方法

有料ホームページとの大きな違いは「URLアドレス」です。
無料でホームページスペースを利用する場合のURLアドレスは、

http://www.●●●●●.web.fc2.com/」 ●●●●●の部分があなたのアドレスになります。

一方、有料のホームページで独自ドメインといわれるURLアドレスを利用した場合は

http://www.◎◎◎◎◎.com/」 ◎◎◎◎◎の部分があなたのアドレスになります。

名刺交換やチラシで上記のアドレスを見た場合の印象の違いがあります。
また、ホームページをグーグル等の検索エンジンの上位にするためのSEO対策にもドメインの取得は有効と言われています。
他にも、ホームページスペースの容量の違いがありますが、データ容量の大きなホームページを作らない限りはあまり問題ではありません。

◆プロバイダのサービスを利用

あなたが自宅や会社で使っているインターネット接続サービスでプロバイダに契約をされている場合は、プロバイダがホームページスペースを提供している場合があります。

▼デメリット
OCNのようにホームページスペースのサービスを終了する場合が考えられます。
 ⇒OCN会員向けホームページ開設サービス「PageON」

プロバイダを変えたり、やめた場合。
当然のことながら継続的に無料サービスを続けることができなくなります。
特に最近は、WiFiサービスを使われる方も多くなっていますので、そういったものに切り替えられた場合はホームページのアドレスを変えるか、ホームページを閉鎖しなければなりません。 

◆無料で使えるホームページサービス
無料で使えるホームページのサービスがあります。

▼デメリット
利用するサービスによっては広告が入る場合があります。ビジネス利用の場合は、掲載された広告にお客様が流れる可能性があります。

可能性としては低いですが、サービス自体が終了する可能性があります。

代表的な無料ホームページサービス

FC2
1つのIDで作れるホームページは1つです。
私の経験ではありますが、検索エンジン対策として有効なのはFC2のように思います。
(私の個人的な感想ですので、実地のデータによるものではありません)

このホームページは、FC2のサービスを利用してホームページを運営していますので、毎月の運営費は無料です。
アドレスは「http://selfdesign.web.fc2.com/」となりますが、URLアドレスに独自ドメインを使う費用よりも、無料で運営できることに魅力を感じています。
FC2ホームページとは?(FC2ヘルプページ)

忍者ツールズ
1つのIDを登録すれば、10個のホームページまで作れるのが魅力です。いろいろなホームページを作って試してみるような、テストサイト的な使い方もできます。
忍者ホームページ

Webcrow(ウェブクロウ)
1つのIDでホームページは5個まで作れます。広告がなく、容量も大きいので使い勝手が良いです。
私は、ホームページを本格稼働させる前のテスト用に利用させてもらっています。

有料でホームページを運営する方法

有料でホームページ運営する大きなメリットは「URLアドレス」と容量の大きさです。
独自のホームページアドレスであるドメインと取得し、自分のホームページの規模に合わせたレンタルサーバを契約することで独自性と安定的な運営が可能になります。

有料でホームページを運営するということは継続的な費用がどうしても発生してしまいます。とところが、支払う費用に見合った成果がホームページから上がらないと、ホームページ関連経費の支払いが苦痛になってくることも考えられます。

ある程度、計画的にホームページ運営を考えておられる方であれば、ドメイン・レンタルサーバの契約をする、有料のホームページ運営はおススメです。

ホームページ作成手順


医療保険の選び方

inserted by FC2 system