初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

ホームページ作成手順

◆ドメイン・レンタルサーバの契約

先ほどの
 ②ホームページ制作ソフトで作る

この場合の手順になります。

ホームページを無料で運営する方法もありますが、ここでは自社オリジナルのドメイン・レンタルサーバの契約についてご紹介します。

ドメインというのは、ホームページの住所のことです。
あなただけの住所を取ることで、利用者にはアドレスを憶えてもらいやすく、ブランディングにも繋がっていきます。

例えば、無料で使えるホームページの代表的なサービスとして「FC2」があります。特に制限がありませんので使い勝手は良いといえます。但し、アドレスは以下のようなものになります。

http://●●●●●●.web.fc2.com/

「●●●●●●」この部分があなたのホームページだけのオリジナルアドレスになります。
他にも、プロバイダが提供しているホームページサービスもあります。

一方、独自ドメインと呼ばれる自分だけのドメインを取る場合は以下のようなアドレスになります。

www.●●●●●.net
www.●●●●●.com
www.●●●●●.jp

など、様々なドメインの種類がありますが、「●●●●●」の部分があなただけのアドレスになり、独自性を出すことができ、憶えてもらいやすいアドレスといえます。
また、メールアドレスにも使うことができますので、ビジネスとしてホームページを活用されるのであれば有効です。

ドメインは世界に一つだけですので、既に使われているドメインは使うことができません。
あなたが考えているホームページのアドレスに空きがあるかをまずは調べてみましょう。
おススメは、「お名前.com」のサービスです。



>>>続き レンタルサーバの契約

ホームページ作成手順


医療保険の選び方

inserted by FC2 system