初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

SEO対策は「検索結果の上位」に出すこと

SEO対策とは検索エンジンの検索結果の上位にくるようにホームページの情報を書き換える作業のことです。
結果として、あなたのホームページが検索結果の上位に表示されていれば、成功ということになります。
また、例え成功したとしても、検索結果の上位表示が保障されているわけではありません、検索結果の順位が落ちる可能性もありますので、継続的な対策が必要です。

では、検索結果の上位にホームページを表示させるとはどういうことでしょうか?基本的なことをお伝えしておきます。
SEO対策
検索結果の上位に表示させる
SEO対策

上記の画像は「医療保険」というキーワードで検索した結果です。

Googleで「医療保険」と検索すると、上記のような検索結果が出てきます。

ピンク色の部分は「医療保険」というキーワードに関連する広告です。主に保険会社の医療保険に関するホームページにいくような広告が掲載されています。
あなたのホームページをこの「広告部分」に上位表示させるのはとても簡単です。広告料を多額に払えばいいのです。いくら払えばいいのか?はGoogleが提供している「キーワードプランナー」という広告作成のための無料ツールを使って簡単に調べることができます。

もう一つはブルーの部分の「自然な検索結果」です。SEO対策では、こちらの検索結果の上位にあなたのホームページが表示されるようにする作業です。

例えば、「医療保険」というキーワードで広告を出した場合の推奨入札単価は「1,576円」(2015年2月時点)でした。推奨入札単価は、1回広告がクリックされるごとに広告を出した人(この場合は保険会社)が1,576円の広告料を設定すれば、広告が表示されるという意味です。

もし、「医療保険」というキーワードで検索結果の上位にあなたのホームページが出てくるのであれば、あなたのホームページは1,576円を支払うことなく、訪問者をホームページに導くことができます。
また、広告ではないので、検索サイト利用者は検索結果を信頼してクリックされる確率は広告より高くなる可能性があります。

ホームページを作るとSEO対策といわれるのは、基本的にはホームページを上位に表示させることで集客することを意味しています。

そこで、次に考えたいのが、どのようなキーワードで上位表示させるのが良いのか?ということです。

あなたがホームページを使って提供したいサービスや商品等を「どのような人」が「どのようなキーワード」で検索をするのか?イメージすることが必要です。

医療保険の選び方

inserted by FC2 system