初心者がホームページを自分で作る方法

自分でホームページを作る

ホームページ作成手順

◆ホームページを自分で作る

大きく分けると2つの方があります。

 ①ウェブ上のサービスで作る
 ②ホームページ制作ソフトで作る

より簡単なのは
 ①ウェブ上のサービスで作る

より自由度が高い、費用が安いのは
 ②ホームページ制作ソフトで作る

それぞれについて簡単に解説していきます。

 ①ウェブ上のサービスで作る

これは、あなたが今見ているホームページ閲覧ソフト(インターネットエクスプローラーやグーグルクローム等)を使って、ウェブ上でホームページを作るというサービスです。
イメージとしてはブログの運営にも似ています。デザインを自由に変えたり、様々なサービスが追加できるなど、ブログに比べると自由度が高いの特長です。
代表的なサービスをご紹介します

初心者でもできる簡単ホームページ作成ツール【Jimdo】



私も実際に使ったことがあるのでおススメです。
ブラウザ上ですべての作業ができるので、できることの範囲はどうしても決まっていますが、豊富なテンプレートがあるので、決まった形をキレイに作って、割安に運営する方法としてはおススメです。
また、テンプレートは用意されていますが自分ですべて作ることになりますので、更新などの作業もご自身で行うことができます。
検索エンジン対策である「SEO対策」もできますし、訪問者数等を調べるアクセス解析の機能も付いていますので、手軽にホームページを自分で始めてみたいという方に向いています。

LinkIcon【Jimdo】の始め方については別のページで詳しい情報をお伝えします。

 ②ホームページ制作ソフトで作る

私が日常的に使い、運営している方法です。
このホームページも、ホームページ制作ソフト「Bind」を使って制作しています。
ホームページ制作ソフトでホームページを作る利点は、自分で自由に運営できることです。
デメリットは、使いこなすのに人によっては時間や労力がかかることです。パソコン操作に苦手意識を持っている方には難しく感じられるかもしれません。
ただ、最近のホームページ制作ソフトは非常に使いやすく、シンプルにできています。ある程度パソコンが使える方であれば、ホームページ制作ソフトも使いこなすことができます。

ホームページ作成手順


医療保険の選び方

inserted by FC2 system